陰陽の体
「萬技は陰体を忌み、陽体を貴ぶ。陰体とは背中丸く、腰の抜けたるを云い、陽体とは体を前に張り出し、腰を詰めたるを云ふ。これが強弱の本となる大事なれ」(田宮流伝書より) 解釈 居合の演武は、陰体は悪く、陽体でなければならない。陰体というのは、背中がまるく、腰の入っていない姿 勢であり、陽体とは体を前に張り出し腰の入った姿勢である。これが居合の強弱の基となる大事なことである。 演技 抜きつけ、切り下げ、納刀等の場合、身体はいつでも生体であって、「死に体」であってはならない。
「萬技は陰体を忌み、陽体を貴ぶ。陰体とは背中丸く、腰の抜けたるを云い、陽体とは体を前に張り出し、腰を詰めたるを云ふ。これが強弱の本となる大事なれ」(田宮流伝書より)
解釈 居合の演武は、陰体は悪く、陽体でなければならない。陰体というのは、背中がまるく、腰の入っていない姿 勢であり、陽体とは体を前に張り出し腰の入った姿勢である。これが居合の強弱の基となる大事なことである。
演技 抜きつけ、切り下げ、納刀等の場合、身体はいつでも生体であって、「死に体」であってはならない。